やるときはやる奴のブログ

9月偏差値32からMARCH合格した大学生の受験記録や今頑張ってること

オプトインアフィリエイトについて

OPTアフェリエイトことオプトインアフェリエイトについて書こうと思います。

menu
1、OPTアフェリエイトとは何か?

2、OPTアフェリエイトの仕組み
OPTアフェリエイトとは何か
オプトインアフェリエイトとは

オプトイン登録を主体としたアフェリエイトでります。

意味

個人情報の利用などに関して、対象者から明確に許諾を得ない

限り実施しないとする原則のことを「オプトイン方式」ということがある。

IT用語辞典 より参照

簡単に説明しますと

広告主の方が、新しい仕事紹介するときに、

その仕事を知っていただくには

たくさんの方の連絡先 or 閲覧数の多いブログ作る必要などいろいろな手段で

人を集めないといけません。

OPTアフェリエイトとは、

集客集めのお手伝いを広告主(運営者)に代わって集客のお手伝いを

アフェリエイターがすることをOPTアフェリエイトといいます。

普通のアフェリエイトと同じでアフェリエイターの紹介でメルマガの登録

などの広告主が指定したノルマをクリアすることでアフェリエイターに報酬が入ります。

基本的に 無料メルマガの紹介が多いです。

OPTアフェリエイトの仕組み
次は

OPTアフェリエイトの利益が発生するまで流れについて書こうと思います。

上の方でも書きましたが

有料商品や有料サービスではなく無料メルマガの紹介報酬で稼ぐアフェリエイト

になります。

皆さんの知っているアフェリエイトとは少し異なり、

アフェリエイト初心者の方でも稼ぎやすいと思われやすい傾向にあります。

ただし、

無料メルマガですので普通の商品紹介アフェリエイトと比べると成果報酬は少なく設定されています。

相場平均

500円~1000円以内の設定がとても多い印象です。

補足
有料のものもあり報酬が数千円から1万円以上のものもあります
例えば、500円メルマガを5人の人に登録してもらえたら

500×5=2500円

成果報酬としてもらうことが出来ます。

この金額がアフェリエイターの利益になります。

逆に広告主(紹介してもらう側)

500円のメルマガをとあるアフェリエイターの紹介で1000人の人が登録してくれたとしたら

50万円をアフェリエイターに支払う必要があります。

ここで分かるようにアフェリエイターにとっては小さい額も運営者ににとってみれば

大きい金額なることになるわけです。

ここで感の鋭い方は

運営者が損するんじゃないと思われるのではないでしょうか?

メルマガの中に有料の商品やサービスの宣伝もしており

自身の売り上げをきちんと確保していますので大丈夫です!

したがって運営者側もお金を支払ったとしても有料の商品が売れるなら

紹介料を支払うことに抵抗は少ないのではないかと思います。

その一方アフェリエイターは無料のメルマガを登録するのみになりますので

有料商品を紹介するアフェリエイトよりも稼ぎやすいというメリットもあります。

結論

OPTアフェリエイトとは運営者もアフェリエイターも双方にとってメリット

のある仕組みであると思います。

次回オススメのアフェリエイターセンターの紹介をしようと思います。