やるときはやる奴のブログ

9月偏差値32からMARCH合格した大学生の受験記録や今頑張ってること

TOEIC400点台から2ヶ月で700点まであげた勉強法

ここでは僕がTOEIC400点台から2ヶ月で700点を取った勉強法を包み隠さず書こうと思います

 

 

TOEICを勉強しようと思ったきっかけ

現在僕は都内の大学に通う2年生です。1年生の間は遊んではバイトを繰り返していた日々でした。ふと就活のことを考えた時に自分にはアピールできるものはないと思い、ツイッターでTOEIC800点が一番資格としてコスパがいいというのを見てTOEIC受験を決めました。

 

 

・過去のスコア

高校2年の時に受けたTOEICが450点でした。

 

まずTOEICにはReadingとListeningがありますが、初心者の人はListeningの方が圧倒的にスコアが上がりやすいのでListeningから勉強することをお勧めします。ていうか絶対リスニングから始めてください笑

 

 

 

 

・Listeningの勉強法

①公式問題集のListeningパートを解く

初心者の方はきっと全く解けないと思います。僕も最初はなにを言ってるか全くわかりませんでした。

②解いた問題のdictationをする

dictationとは聞いた音声を書くことです。これも最初はきっと全くできません。しかし知っている単語を書くだけでいいのです。これを一問につき3回までやり、3回やってもわからない場合には別冊の解答の英文を見ながらもう一度dictationしてください。

 

 

 

 

 

僕はListening対策は700点取るまではこれしかやっていません。これだけで700点取るためのListening対策は十分だと思います。

 

 

 

 

・Readingの勉強法

①単語

・金のフレーズの単語

・公式問題集の単語

この2つで分からなかった単語で自分で例文を作ってみる。この時点で文法はあまり気にしなくても良いです。むやみに暗記しようとするよりも自分で例文を作ることで定着するはずです。単語はTOEICでは超重要!

②文法

・でる1000をひたすら解きまくる

・文法書を一冊1週間ほどで仕上げる

文法は学生時代に使用していた文法書を1週間ほど読み仕上げてください。それをベースにでる1000という参考書をひたすら解くことをおすすめします。 

③part5.6.7対策

・公式問題集を解く

え?これだけ?と思った方も多いと思います。

はい!これだけです!

TOEICは公式問題集を解いて慣れるということがハイスコアへの1番の近道です!これは自信を持って言えます!

 

 

 

これが僕が700点取るまでにしていた勉強法です。どんな勉強法をしていてもやはり1番は楽しむことを忘れないことが大切だと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!皆様の参考になれば幸いです!