やるときはやる奴のブログ

9月偏差値32からMARCH合格した大学生の受験記録や今頑張ってること

自分なりのモチベーションの保ち方

こんばんわ

 

 

いきなりですが何事にもモチベーションは必要ですよね❓

 

 

僕は高校3年の受験期には平日10時間休日16時間勉強していました🔥

 

 

それはもともと部活(県内では強豪だった)をやっていて体力があったからというのもありますが自分流のモチベーションの保ち方があったからです🤭

 

1.姿勢を正す🕴

 

これは一見楽に見えますが、意外とずっと正してるには意識し続ける必要があります。姿勢を正し続けると集中は自然と続きます。これはメンタリストのdaigoさんも言ってました

 

 

 

2.集中が切れた時には単純作業をやる🖋

 

もし集中が切れてしまったらすぐに単純作業に切り替えましょう。受験勉強だったら英単語を覚えたりするのがおすすめです。

 

 

 

3.完全に集中が切れてしまったら、次に何をするか決めてから作業する場所を変える☕️

 

これは僕にとって一番有効でした。場所を変えるだけではまた集中できないことがありましたが、次にやることを明確にしておくことで場所を変えた後に次の作業にスムーズに移れると思います。

 

 

 

僕はこの3つの方法でモチベーションを保つことができていました。

みなさんの参考になれば幸いです😁